月別アーカイブ: 2015年12月

画集「Dear.」について

dear
12月29日に2冊目の画集「Dear.」が三交社さんから発売いたしました。本にもあとがきはありますが、制作話をここに少し書きます!

表紙〜裏表紙について>
青色を使うことや構図は前から決めていたのもあって、前回の「Girls」よりは早く描けました。キャラまわりのイメージは北欧系のデザインっぽくしました。毎回パターンや素材も殆どオリジナルで作っていますが、蝶々柄や草柄や雪柄が好きです。裏も箔押しがあるので可愛らしい感じに仕上がって嬉しかったです。箔押しはブルーのホログラムを使っていただきました。

収録作品について>>
今回もラフ絵以外はすべてIllustrator(ベジェ)で制作したものを収録しています。
「fashion」→グッズに使用したものやおしゃれさを意識したテーマの絵です。色数少なめでシンプルなものが多いので男性にも見ていただきたいイラスト多め。
「charactar」→お仕事絵がメインで、技術面の繊細さでいえば一番です。26pのマクロスFのシェリルなんかは、公式絵の美しいイメージを目標にしたく、布の柔らかさをいつもより出したり、ベジェでの限界を感じたほど細かく仕上げた感があります(線の下にも影を入れたり、線の太さを0.5〜1.5ptの間で4種類に使い分けてます)レイアウトでは俺魔イラストやきせかえページが気に入っています。
「Dear.」「rough」→これらのカテゴリではメッセージと一緒に絵を見せる見せ方でやってみました。テキストは編集さんにチェックしていただきながら全部私が考えました。中には私自身が思う言葉もあり恥ずかしさもある反面、そういうのも気持ちが伝わりやすいかもと。そして日本語って難しいと改めて思いました(汗)お気に入りはどれもですが、42p「ラピスラズリスター」56p「花明かり」、あと雨のイラストが特に好きです。あとラフのカップルのイラストとかも。

本のタイトルについて>>
応援してくださっているみなさまへ言葉をそえて伝えたい、という意味合いでつけました。

全体的な特徴>>
今回は前回よりも制作期間が短かったのもあり、新しい絵ばかりなので、技術的な面で自分的には前作よりも満足してます。あと色を多めに使ってみました。薄いブルーやピンクは目に優しく感じたり、ビビッドな赤やイエローは気分がシャキッとする感じで、色の力ってやっぱりすごいと思ったり。そんな色と一緒に、キャラたちの視線や仕草に親近感を感じていただけたら…とおもいます。

ボキャブラリーがないのでうまく伝わってるか不安ですが画集のちょっとした制作話でした!また、Twitterやブログなどネット上でレビューやご感想を見つけたら多分こっそり拝見していますので、どんどんお書きいただければうれしいですw

来年もぼちぼちお仕事の予定や新作作る予定がありますので頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いします!

サイン会お礼とコミケについて

画集発売日に合わせて29日の1日目にtoolsさんブースにてサイン会させていただきまして、それが終わったら年末で色々やることもあったのですぐ札幌戻ってきました。ようやく一段落しました…!これから年末の準備しますw

イベントについて>>
いつもはお店や展示会で行うことが多かったためか、今回は年末で時期的に厳しかったり、場所が場所なだけにいつもいらしていた方々が来れない…という方も多かったようでして、ごめんなさいです>< 私としましては、前々からもっといろんな場所でいろんな方にも少しでも作品を知ってもらいたいという気持ちがありまして喜んで参加させていただきました。私自身、昔から地味な活動が多いですが、ひとつずつを励みに、今後もマイペースでいろいろと活動していけたらと思います!今回来て下さった方々からの差し入れ(↓写真)ありがとうございました。カフェイン抜きのお茶や、猫のパッケージだったり、札幌で見た事がないおしゃれなお菓子だったり、どれも気遣いを感じられて感激です。すべて有り難くいただきます…!画集を購入してくださった方、サイン会にきてくださったすべての皆様にお礼を伝えたいです。

1229_0

新作画集「dear」について>>
こちらは色々書きたいので、あとで別記事に書きます!ちらほら感想いただけていて、Twitterで見つけた記事は勝手ながらRTやいいねをさせていただいております。もしうるさいと思われたら気にせずミュートされてください(汗)でも画集は滅多に出せない大きな作品なので、こういう貴重な時こそいろいろ伝えたい!とおもっています。

コミケについて>>
予想はしていましたがすごい混雑でした。ただ、見る時間は限られていたので、企業ブースを中心に見つつ行きたかった5pbさん(http://5pb.jp/event/cm89/)のブースで記念にシュタゲの電子レンジ(飴)とかいろいろ購入。あと別のブースでフレーム切手セットも。
とっくに売り切れていたけど、真帆たん表紙の薄い本が欲しかったー!シュタゲはほんと大好きな作品です。ゲームでさんざんやったのにiphoneアプリでも買ってしまいました。声優さんがやはり素晴らしく耳が幸せ。

1229_s

その他>>
飛行機が遅れて札幌ついたのは21時半、そこから友人たちとの忘年会の飲み会に参加して、そのあと二次会、帰ってきたのが深夜3時半という現状でした(大汗
さらに帰ろうと思ったら、年末だからかタクシーが全然つかまらず、東京用の薄着で外で(マイナス7度〜8度)30分以上待っていたという凍死しそうな状況だったので本気で死ぬかと思いましたが、現在、まったく風邪もひきませんでした。私、意外と丈夫ですね…w(旦那も同様)
多分、今回は前日に良く寝た(8時間以上)からかなあと。。睡眠は大事です、すごく実感。
2015_1230

グッズのお知らせ

★2016年カレンダーについて
2016
ご好評をいただけているようで嬉しく思っています、ありがとうございます!
andgoodsさんオンラインショップの他、リアル店舗でのお取扱いは以下になります。

<取扱店舗>
ネット通販→ andgoods、ヴィレッジヴァンガードオンラインショップ(来月以降)
リアル店舗→ 軸中心派さま(アキバ店、名古屋店、大阪店)
メロンブックスさま→(池袋店、大阪日本橋店)
イベント販売→コミックマーケット企業ブース「toolsスペース内」(12月29日・30日・31日)

★iphone6/6sケースについて

Twitterでもご紹介しましたが新作は以下の3種類です。
1番と2番はこちらからどうぞ。
3番は来月以降にリリース予定ですのでしばしお待ちください

1、「music」ソフトケースタイプ シンプルなデザイン。装着しやすく傷がつきにくいです
2、「travel」手帳ケース アンティークっぽさを出した大人っぽいデザインです
3、「読書女子」手帳ケース 黒×赤のシックなタイプです(VV限定商品)

CV_gIWhUEAAqO9xCV_gIRlU4AAHJkWvv_
★キーホルダーについて

key1

再入荷しました!こちらからどうぞ

ーーーー
あまり多くはないですが、通販やイベント売りなどそれぞれありますので、
お好きなところをお選びいただいてご購入いただければうれしいです