月別アーカイブ: 2016年2月

ドラゴンクエストビルダーズ

30歳をすぎたあたりからRPG系がまったく面白いと思えなくなったため、
もう昔のわくわく感は味わえないだろうな〜と思っていましたが久々にきました!
食べるのも寝るのもスルーして遊んでいたいと思ったのは何年ぶりだったか。。
仕事や家事だけはしっかりやってましたがあとは全部これって感じでした…(汗
でもここまでやりこめるのは滅多に無いので遊べたことに感謝。
先日やっとクリアしたので、せっかくだからレビューをば。

良かったところ>>
何かを作ったりするのは好き。しかしマインクラフトでは
何をしていいかわからない…という状態だった私の印象として、
説明が親切なので初心者でも世界観に入り込みやすかったです。
もともと1からドラクエファンだったのでフィールドのBGMも最高でした。
そして肝心のストーリーもとてもよかったです。操作性も慣れれば楽なので、
素材を集めて好きな建物を気軽に作る作業はやってみるとかなり中毒性があります。
キャラクターもかわいくて愛着がわくしギャグもところどころツボって良かったです。
特に筋肉あたりw

マイナスなところ>>
まず基本的に私はバトルが苦手なので、ストーリーやレシピが
見たい目的のためでなければ戦いたくない派です。。(目が疲れるのです…)
でもこのゲーム予想以上にバトルイベントが多い。
体験版では気楽だったので製品版でびっくりでした。
薬草が極端になくなったり急にモンスターが強くなり、
やる気がそがれて先に進めなくなったといったこともあり、
私一人ではどうしても倒せないボスとかは旦那に倒してもらいました…(汗)
ドラクエシリーズは子供の頃からやってきた私は思うのですが
ゲームが下手でもゆっくり誰でもクリアできるのがドラクエだったわけで、
そういう難しいのは別のタイトルでやってほしかったなーって思いました;
普段からアクションや3Dゲーム慣れしてる人には問題ないのかなって思いますが、
私みたいにもともとあまりゲームやらない人には難易度は高いほうだと思います。
特に3章以降。そしてバトルがこれだけ多いわりに必殺技は回転切りのみとか、
持ち物が1個か99個しか作れないっていう極端な仕様も???です。
そしてフリービルドモードでは作ることに専念できると思えば、
ストーリーモードやチャレンジをクリアしないとレシピが解放されないため
嫌でも戦わないとフルで楽しめない。そこが残念でした。

…とまあ不満が多くなりましたがそれだけ夢中になったから思うところも多かった感じで、
面白いゲームなのは間違いないし、2が出たら絶対買いそうです。
フリービルドモードについては今後はのんびりやるので時間がかかると思いますが、
もし何か良い建物が完成したら載せますのでそのときはよかったら見てくださいね^0^

おまけで、クリア記念落書き。鳥山明さんのデザインするキャラはほんとかわいくて好きです。
ちなみにこの絵はストーリーと全然関係ないですw
スライムとおおきづちとキラーマシンは私の好きなモンスターで、リリパットは嫌いなやつw↓
dq